今年は初めての餅つき大会を開催した。 無料でやりたいと思って、人と人の縁が生まれる、感謝が生まれる、笑顔が生まれる、そんな1年に一度のサードプレイスをつくりたいと思って始めたけどよかった。 二十歳の頃、俳優の勝村さんに誘ってもらって毎年行われていた恒例の原田芳雄さん宅での餅付きに数年参加させてもらった経験がある。 みんな笑顔で、真剣に未来について語り合ってた。目的が様々で人種も様々、良いも悪いもなく芳雄さんは参加する皆んなにずっと笑顔を振りまいていた。 名古屋に戻ってきてからは参加出来てないのだけど、毎年その日が来ると思い出す。 俺もあんな素敵な笑顔ができるような人にならないと。 出会えたこと、経験できたことを過去に置いてきてはいけない。 過去を思い出すのではなく、強引にでも引き出しを開けて未来に繋ぐ努力をしなければ。 その思いから実はスタートしたのだ。 協力してくれた人に心から感謝です。 今はまだ人数が少ないんだけど、これから多くの人がここに来られるようにつくり続けていきたいなとひっそり思う。 今年もみんなありがとう。来年もよろしくお願いします。