二兎醸造元 丸石醸造へ

  今回は愛知県岡崎市にある丸石醸造さんへ伺ってきました。 早速深田さんの案内で醸造設備の増設計画や今後の醸造計画を伺いながら、未来についてのお話を意見交換させていただきました。 彼が蔵に戻ってきたとき、二兎がまだ生まれる前に私の経営する酒屋「中村屋」に飛び込みできて試飲をさせてもらったのが「徳川家康」って酒でした。 来てくれたからには常に本気で向き合うのが私のスタイルで、たくさんの意見交換をしたことを今でも鮮明に覚えています。 そして数年後、、、彼が私の元へやってきて納得のいく酒が出来たからぜひ利いて欲しいと言われて、その自信に溢れた目を見たときに味も見ずに契約しましたね。 それが二兎だったんです。今では東京を筆頭に全国に人気を誇る「二兎」ですが、どんな有名な銘柄にも誕生物語が存在して、その目撃者になれることは大変嬉しく思います。 そして現在、ドアラと二兎という中日ドラゴンズの公式商品として限定銘柄をプロデュースさせてもらってます。特約店の限定店舗で購入が可能です。 今回はその状態も今季の造りがどんな感じなのかも、この目でしっかりと見させてもらってきました。 元気に発行してますね。耳を澄ますとプチプチといい音が奏でられてます。会話にも聞こえるんですよ。この音を聞くたびに飲みたくなる笑 そして今回はもう一つ私が取り組んでるプロジェクトの説明をさせてもらいに行ってきました。 醸造所の一部を貸して欲しい・・・無理難題なんですが、必死に想いを伝えてきました。 真剣な話だけではなく、昔話や今の話、未来の話、仕事から私事の話まで想いを共有する談話もとても大切。 酒も人間が造るわけで、その人の人柄って本当によく出るんですよ。楽しい時間。 お互い愛知県の未来を醸して行こうと、誓って蔵を後にしました。 special thanks